はじまりました

20101217_194.jpg

今日はオープニング。日枝小学校の4年3組のみなさんがアクアパークにキャンドルを並べて灯してくれました。
20101217_097.jpg

元気な歌声も披露してくれましたよ。
20101217_106.jpg
右後方に見えるのは蒔田中学校美術部の皆さんの作品です。遠くからでもとてもきれいに見えます。

20101217_189.jpg  20101217_298.jpg
睦ケアプラザで活動している切り絵「匠」の皆さんの作品です。精巧な切り絵に見た人は皆感嘆していました。
共進中学校美術部の皆さんの作品です。折り紙でこんなに素敵な光のモチーフを作ってくれました。

今年の新しい試み、首都高に映像を映しています。
20101217_212.jpg

18日、19日はキャンドルで「光のさくら」を作ります。ぜひ、見に来てください。

出番を待つキャンドルたち

いよいよ、光のぷろむなぁども今週に迫りました。
皆さんが楽しみにしているキャンドルナイト用のキャンドルも
しっかり吉野町市民プラザでスタンバイしています。

20101205_0170.jpg

今年はなんと、あのカメヤマキャンドルハウスさまから
特別に協賛価格で6000個のキャンドルを提供していただいたいたのです!
20101205_0171.jpg

実は、昨年のキャンドルナイトでキャンドルの火が次々と消えてしまって
光のサクラが満開にならなかったのがとても残念でした。
今年は絶対にリベンジ!と皆で頭をひねった結果、
キャンドルの質も大切だよね
ということになりました。
いろいろ調べてみるとカメヤマのキャンドルがいいらしい!
それならぜひとも今年はカメヤマさんのキャンドルを使いたいね、ということになりました。
でも、予算が……
カメヤマさまにご相談したところ、快く協賛を頂けることになったのです。

Special THANKS
Kameyama Candle iogo

ちなみに、カメヤマキャンドルハウスのショップは、桜木町のコレットマーレ5階にもあります。
すてきなキャンドルがありますから覗いてみると楽しいですよ

お気に入りマップ制作中!

大岡川アートプロジェクトで今年始まった新しい企画、「みんなのお気に入りマップー蒔田・吉野町・南太田ー」の制作作業が大詰めを迎えています。
map編集中1
吉野町市民プラザで編集作業中。

このマップは地域に住んでいる&活動している方のそれぞれの”お気に入りの場所”を集めて1枚の地図にしよう、というもの。
夏場から地域内の大小様々なイベントに出かけては、地域の皆さんにアンケートを実施してきました。
入稿を間近に控え、文字校正やデザイン作業も最終段階に突入しています。
map編集中2
果たしてどんなマップに仕上がるのか…。
今月半ばには皆さんにお披露目することができると思います。

ワークショップ

芸術の秋、大岡川の近隣でも毎週のようにいろいろところで文化祭があります。
大岡川アートプロジェクトはあちこちにおじゃまして
ワークショップをさせていただいています。

●10月17日 フォーラム南太田で「みんなのお気に入りマップ」アンケート
20101017_0169.jpg

20101017_0170.jpg

20101017_0171.jpg
こんなかわいいちびっこちゃんもお気に入りの公園の絵を描いてくれました。
おかげさまで42枚もアンケートが集まりました。
ご協力してくださった皆さま、ありがとうございました!


●10月24日 睦ケアプラザでキャンドルワークショップ
20101024_0164.jpg

ペットボトルに色をつけるホルダー作りは子どもたちに人気です。
20101024_0165.jpg 20101024_0167.jpg

こんなにすてきな作品ができ上がりました。
20101024_0168.jpg

●10月30日 南区民文化祭でキャンドルワークショップ
台風の大雨で人出が少なかった分、皆さんとおしゃべりを楽しみながらキャンドル作りができました。
20101030_0162.jpg  20101030_0163.jpg

昨年の写真展示もしました。
20101030_0164.jpg
見に来てくださった方からは
「去年見に行ったよ」「今年もやるのね。楽しみ」といった嬉しい声もありました。

南まつりワークショップの準備

24日、25日に蒔田公園で行われる南まつりで、キャンドル作りのワークショップをやります。
いろいろ知恵を絞った結果、色とりどりのキャンドルのキューブを入れたミニキャンドルを作ることにしました。

今日はその準備。

ロウを溶かして、クレヨンで着色してバットに流し込みます。

ろうを溶かす  10 07 18_0004

包丁で切れるくらいに固まったらキューブにカット。型抜きもやってみました。

キューブ作り 型抜き

色とりどりのキューブが完成。

10 07 18_0003

こちらはキューブを使ってキャンドルの試作中。
試作中  芯を立てる

あれ!?  キューブをおつまみにビールで一杯?
ビールのつまみ?

南まつり当日は、キャンドル作りをぜひやってみてね!

過去の様子

最新記事

カテゴリ

お問い合わせ

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ

光のぷろむなぁど2017
12月9日、10日
開催予定
-- E N D --
.
.

Twitter

Facebookページ

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © 大岡川アートプロジェクト実行委員会