まち歩きを計画中

大岡川アートプロジェクトが作った
「みんなのお気に入りマップ―蒔田・吉野町・南太田―」
もう手にとってくださいましたか?

このマップを作ってみて
「自分の住んでる町でも知らない所、いっぱいあるなぁ」
とつくづく感じました。

というわけで、もっとまちを知ろうと3月12日(土)に「まち歩き」を計画中です。
その下見を兼ねてまちを歩いてみました。

スタートはおなじみ吉野町市民プラザ
110212_0005.jpg

次はやっぱり日枝神社。わずかな時間にも通りながらお参りをしていくまちの人の姿を見かけました。
110212_0006.jpg

お三の宮通りにある老舗のおせんべい専門店嵯峨野家さんにもお寄りしました。
110212_0010.jpg

お三の宮通りを下って黄金町寄りの道慶橋。橋の上に鐘が付いています。練習しているのはY校のカヌー部かな。
110212_0015.jpg  110212_0014.jpg

1つ南太田寄りにかかる一本橋。この一本橋と道慶橋の2つの橋の欄干と新柱装飾は、
スカイツリーのデザイン監修もしている彫刻家の澄川喜一さんの作だそうです。
110212_0017.jpg
南太田に古くからあるドンドン商店街。
110212_0018.jpg

ドンドン商店街にあるおにぎり弁慶のおにぎりは、日本人でよかったぁ~という絶品。お客さんが絶えません。
110212_0019.jpg

商店街から少し入ったところにある清水が丘教会。中を見せてもらいましたがすてきです。
110212_0021.jpg

京急の南太田駅のガードをくぐると鬼子母神で有名な常照寺。
110212_0025.jpg

山の上には日蓮上人の像があります。登るのは大変だったけど見晴らし最高!
110212_0028.jpg

Y校の横を通って蒔田方面に行くとよこはま里山研究所の「はまどま」があります。
定期的に地物野菜市などをやっていますが、この日はお休みで残念。
110212_0032.jpg

お昼は鎌倉街道沿いにあるおしゃれなイタリアンレストランMarcで頂きました。
鎌倉でとれたシラスのピザとシラスと青のりのアーリオーリ、最高です。
(食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまった)
まち歩き当日は、このMarcのピザの試食もできますよ!

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://ohokagawaart.blog45.fc2.com/tb.php/81-e4885d86
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

過去の様子

最新記事

カテゴリ

お問い合わせ

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ

光のぷろむなぁど2017
12月9日、10日
開催予定
-- E N D --
.
.

Twitter

Facebookページ

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © 大岡川アートプロジェクト実行委員会