スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートサイト参加団体の懇親会を開催

横浜アートサイト2011」に参加する11団体の交流を深める目的で6月25日、懇親会を蒔田公園内の町内会館で実施しました。

横浜アートサイトは、横浜市芸術文化振興財団が地域でのアート活動を広めるために、市民の活動に助成を行うものです。大岡川アートプロジェクト実行委員会も2年前から助成を受けています。今年は参加が11団体と増えたこともあり、連携を強化していこうと懇親会が各地で行われるようになりました。5月は「金沢文庫芸術祭」を行う金沢文庫で開催され、それに続き、今回が2回目となります。

懇親会の前に私たちは、来ていただいた方にこの吉野町周辺のまちについて知ってもらおうと「街歩きツアー」を企画しました。昨年末に作成した「みんなのお気に入りマップ」を片手に、日枝神社や常照寺、フォーラム南太田などをめぐり、そこの歴史などについてガイドしました。

街歩き1
日枝神社では吉田新田の歴史を紹介しました

街歩き2
常照寺では黒沢明監督の映画「天国と地獄」ついて紹介しました

懇親会の会場付近には、昨年の「光のぷろむなぁど」でも使用したキャンドルを飾り、お客様をお迎えしました。
街歩き3
キャンドルを階段に飾ってお出迎え

懇親会には20人以上の方に参加していただき、自己紹介の後、杉山実行委員長の乾杯が行われました。
懇親会2
懇親会3

今回のために「お気に入りマップ」に掲載されている店舗などから、ピザ、おにぎり、スープ、ケーキなどを取り寄せ、みなさんに食べていただきました。
懇親会1
ドンドン商店会にある「おにぎり弁慶」のおにぎり

めぐカフェ
フォーラム南太田内の「めぐカフェ」の野菜たっぷりスープ

後半はアートサイト全体の連携企画として、チームに分かれて、今後できることを話し合いました。その前に緑区で「横浜森の美術展」を行う「創造と森の声」からは、60センチ四方のパネルを使い、各参加団体が自由にPRを行い、そのパネルを開催地に掲示していく案が示され、さっそくパネルが配布されました。
懇親会5
提案を行う「創造と森の声」の石山さん

話し合いでは、「アートサイト三輪車」を用意し、PRを行う案やツイッターやフェイスブックを使った広報、新聞形式の「アートサイト便り」を作ることなどが検討されました。
懇親会6
各チームに分かれて話し合いました

懇親会は約3時間におよび、会場の片づけをみなさんにも手伝っていただきました。ありがとうございます。

次回の懇親会は7月9日(土)「都筑アートプロジェクト2011 -遺跡公園の現代アート-」のキックオミーティングを兼ねて行われる予定です。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

過去の様子

最新記事

カテゴリ

お問い合わせ

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

お知らせ

光のぷろむなぁど2017
12月9日、10日
開催予定
-- E N D --
.
.

Twitter

Facebookページ

リンク

QRコード

QRコード
Copyright © 大岡川アートプロジェクト実行委員会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。